ニュース/Q&A


賃金デジタル払いの指定業者が4社になりました

2025年4月 4日、厚生労働省は「賃金のデジタル払い (給与のデジタル受取)」 に関与できる資金移動業者として、auぺイメント株式会社を新たに指定しました。これにより、デジタル払いに対応できる資金移動業者は計4 社となり、 申請中だった全事業者の指定が完了した形となります。

 

<賃金のデジタル払いができるサービス名>

 

 ・PayPay給与受取

 ・COIN+(スタンダード)

 ・楽天ぺイ給与受取

 ・au PAY給与受取

 

 

「賃金のデジタル払い」は、従来の銀行口座への振込に加え、スマートフォンの決済アプリ等を利用して給与を受け取れる制度です。2023年に制度化され、従業員の利便性やキャッシュレス社会の推進を背景に、徐々に導入を検討する企業が増えています。

 

企業が導入を検討する主な理由としては「振込手数料が削減できること」「従業員満足度の向上」などが挙げられます。また「銀行口座を持たない外国人労働者への対応」としても有効です。

 

先行してサービスを展開していたPayPay株式会社は、「PayPay給与受取」の導入企業数が100社を突破したと公表しています。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2022 人事労務マネジメントオフィス. All rights Reserved.