人事労務マネジメントオフィス 社会保険労務士事務所 町田市

厚木で社会保険労務士に就業規則・人事制度に関する相談をご希望の方は「人事労務マネジメントオフィス」へ~社員が自主的に残業をした場合の残業代は?~

厚木で社会保険労務士に就業規則・人事制度に関する相談をご希望の方は「人事労務マネジメントオフィス」へ~社員が自主的に残業をした場合の残業代は?~

厚木で社会保険労務士に就業規則・人事制度の相談をするなら

厚木で社会保険労務士に就業規則・人事制度の相談をするなら

厚木社会保険労務士に相談をお考えの方は、「人事労務マネジメントオフィス」をご利用下さい。

弊所の社会保険労務士が、就業規則や人事制度など人事労務全般に関するご相談を承っています。企業にとって欠かせない経営資源である「人」は、正しい管理を行えば大きな力としていかせるものです。しかし、間違った管理を行うと全く逆のリスクを背負うことになりかねません。そのため、正しい管理で「人」に関するトラブルは未然に防ぐ、もしくはトラブルが起きても迅速に対応する必要があります。複雑な「人」の問題を解決してきたプロが、しっかりアドバイスしますのでお任せ下さい。

社員が自主的に残業をした場合は残業代を支払うべき?

社員が自主的に残業をした場合は残業代を支払うべき?

「会社が特に残業をしてほしいと指示していないが、自主的に社員が残業した」という場合も少なくありません。そのような時、残業代を支払うべきか、そうでないか判断に迷ったことのある方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げると、この場合は支払うことになる可能性が高いといえます。これは、自発的に残業していることを知りながら黙認していた。つまりは、黙示の指示をしたと考えられるからです。また、仮に残業している事実を知らなかったとしても、残業が必要なほどの仕事を任せている場合は、残業代を支払う必要があります。会社の実態によって判断が異なるため、必ずしもそうなるとは限らないものの、思わぬトラブルに発展しないために早めの対策を行いましょう。残業に関することでお悩みでしたら、「人事労務マネジメントオフィス」にお気軽にご相談下さい。

厚木で社会保険労務士の事務所をお探しなら「人事労務マネジメントオフィス」へ

厚木で社会保険労務士に依頼をお考えでしたら、「人事労務マネジメントオフィス」にご連絡下さい。

東京都町田市を中心に神奈川県(厚木や横浜など)も対応エリアとして活動しています。弊所ではお客様から詳しいお話を伺うことを心がけていますのでご依頼の際は細かな点も何なりとお話下さい。これまでの経験をいかして、全力でサポート致します。

お役立ちコラム

厚木で社会保険労務士の依頼をお考えなら「人事労務マネジメントオフィス」にご相談ください

社会保険労務士ならびに中小企業診断士が、人事制度・給与計算・労務トラブル等、人事労務に関する相談を承っています。当事務所がある町田市の他、近隣の神奈川県相模原市や厚木市、横浜市からの社労士へのご依頼も多数受付けております。
商 号 人事労務マネジメントオフィス
所在地 〒194-0021 東京都町田市中町1-22-7
TEL TEL 042-732-3891
FAX 042-732-3892
URL https://hr-management.jp
概要 町田の社会保険労務士「人事労務マネジメントオフィス」では、町田や相模原、横浜・川崎などで労務相談・就業規則の作成・人事制度・人事労務の各種コンサルティング・給与計算などのアウトソーシング業務・各種助成金の申請など幅広く承ります。お客様の状況に応じた対応策を的確に分かりやすくご提示し、抱えている悩みや問題を一緒に解決できるよう、サポート致します。
業務内容 町田市や相模原市、厚木市周辺での社会保険労務士業務
対応エリア 【東京都】町田市【神奈川県】相模原市、横浜市、厚木市
とその近隣市周辺からのご相談を承っています。
厚木市にお住まいの方やお勤めの方へ(年金事務所などの連絡先です)